障害者ワークフェア2014出展レポート

11月22日・23日に、ポートメッセ名古屋(愛知県名古屋市)で開催されました、障害者ワークフェア2014に出展しました。

全国の障害者を雇用しておられる企業が出展し、どのような製品を製造しているかを紹介する場です。

会場はこんな感じでした。

IMAG0066内容としましては、弊社が製造しております主力製品(かきフライ、殻付かきグラタン)を試食して頂きつつ企業PR(障害者の方々の作業について)をしてきました。

IMG_0011

店員  「かきフライ、かきグラタンの試食いかがですか」

来場者 「山口県でも牡蠣とれるんですか」

店員  「いいえ、牡蠣は広島産で、加工を山口県で行ってるんですよ」

来場者・店員 「やっぱり・ですよね~」

というような会話のやり取りを1日数回繰り返しながらも、大盛況でした。

IMG_0018

特に「殻付かきグラタン」については、本物の牡蠣殻を器に使用しているということもあり、外観の珍しさ(味はもちろん)から興味を持たれる方が多く、完売(食)となりました。

来場者「めちゃめちゃ美味しい、どこで売ってるんですか、山口県に行かないと買えないの」

店員 「通信販売も行っていますので、是非、アクセスしてみてください」

と言うような会話も多々あり、来場者の興味深さも大きな物と感じました。

IMG_0015

IMAG0063会場内では、クイズ大会等も開催されました。(豪華景品が当たるクイズ大会です)

写真に写っているのは、広報キャラクターの、あいチータ(愛知県とチータを組み合わせた物)君です。

また、敷地内には、屋台風の飲食店も多く出店されていました。昼食は牛すじカレーを食べました。

2日間に亘る長丁場でしたが、大盛況で終了致しました。

他、企業様との交流もでき色々な話を聞くこともできました、これからの業務について、この2日間で得た情報等を活用し、より良い職場環境つくりに努めていこうと思います。

ちなみに、2015年の開催は福岡県だそうです。(予定)

カン喜  スタッフ 廣瀬