春節

こんにちは!カン喜上坂です。今、マレーシアのクワラルンプール(KL)におります。

今回、日本の某公的機関主催による、シンガポール(SG)でのビジネス商談会に参加、

その流れで、新規商談を入れてしまえ、という訳で今KLにいるわけです。

まあ、近いですから。シンガポールから1時間で着いちゃいますからね。

シンガポールのみならず、このマレーシアも華僑が経済を牛耳っている訳でして、

今街中、2月中下旬からの”春節(旧正月)”イベントに向けて、超盛り上がっている訳です。

春節KL

これから、商戦もピークに向かって行くわけですが、

そんな最中に国から交付されている予算を消化するために開いたSGでの商談会、

今この忙しいときにのんびり商談会に来る方などおりませんよ。

実際。終了後、現地で懇意にしている商社の社長に聞けば、出展者も提案製品も毎回同じ、且つ春節前。
誰も行きませんよ~何じゃそりゃ!

しかし、そこは当社独自のネットワーク(能力は未だISDNレベルですが)、

この商談会を従として開き直り、他独自商談を5件入れて参りました。

(ここから、以下数行は身内しか解らない文章です。すいません)
S専門家様!!単独行動ごめんなさい!八葉水産よろしくううう~!(申し訳ご
ざいません)でも、CDの請求は止めて下さいね。

本文に復します。
そういう訳でシンガポール北のはずれにある、畜肉メイン商社である、

KSPという企業の会長Mr.Aran Kohさんの笑顔で今回のレポートを締めくくりたいと思います。

Aran Koh
同社は鶏、豚、牛肉メイン商社ですが、最近は冷凍牡蠣等水産品の取扱を増やしているとの事です。

冷凍牡蠣は中国産を韓国で詰め替え、日本産と印字して流通させているとか!?

おいそれはヤバイやろ!と思いつつ、先方からの日本産の提案につき、検討する旨の回答をして来たのでした…
最後は会長(73歳)自ら運転する車でMRT駅まで送ってくれました。

2月春節ガンバロウ

㈱カン喜 上坂陽太郎