1年を振り返って…

皆さん、こんにちわ 🙂

皆さんにとって、どんな2016年になりましたか?

もうすぐ2016年も終わってしまうので、1年を振り返ってみたいと思います。

 

4月

組織変更があり、4部門でのスタートとなりました。

月初めに嬉しいニュースがあり、I部長のお子さんも産まれ、

産休からYさんも復帰し、事務所も賑やかになりましたヽ(^。^)ノ

 

5月

お世話になっている取引先の会議に毎年参加しており、

(私は、4回目の参加になりますが…)

今年は海外(中国)で行われました。

海外の工場を見学出来る機会はなかなかないので、とても良い経験をさせて頂きました。

弊社で製造した、製品も台湾、シンガポール、タイ、香港へ輸出しています。

数量は、まだまだですが、これから徐々に増えていくと嬉しいです(●^o^●)

 

6月

4ヶ月に1回ですが、社内研修(勉強会)を実施しています。

6月は、広島銀行の方に投資信託のお話をして頂き、10月から実際に始めてみました。

まだ始めたばっかりで分からないですが、増える事を期待したいと思います。

 

7月

社内で内部監査を実施しました。

3回目の実施になりますが、まだまだ慣れなく、質問内容などに戸惑いながら行いました。

回数をこなし、レベルをあげていきたいです。

 

8月

ISO22000を取得して3年が経つ為、更新審査がありました。

半年に1回ですが、サーベイランスを受けていますが、更新審査なのでいつも以上緊張しました。

ですが、無事更新する事が出来、引き続き頑張っていかないといけないなと改めて思いました。

次回、来年の3月にサーベイランスの予定が入っています。

1つでも改善事項、指摘事項がないように頑張ります(*^_^*)

 

9月

製品のトレーサビリティの大切さを改めて感じる事が出来る月になりました。

しているから大丈夫だろう。と思いがちですが、

どんどん流れが変わってきているので、もっともっと勉強をしないといけないと思いました。

 

10月

社内研修で、工場見学へ行きました。

今回の工場見学は、かきフライに使用しているパン粉工場です。

施設も新しく、衛生面に優れており、とても感動しました。

また参考に出来る箇所もあり、少しでも弊社にも取り入れていきたいです。

 

11月

夏場、仕事量が少なかったですが、徐々に注文も増え、多忙になってきました。

突然の作業内容の変更など、多々ありましたが、

使用する物を違えないように、しっかり確認を行い、コンタミネーション等起こらないように作業を進めていきました。

毎年、12月のクリスマス前後まで忙しくなり、バタバタしています。

 

この1年(今期)は、特に大きなクレームもなく無事終われそうです。

ですが、年々、異物混入のニュースが取り上げられる回数が増えてきています。

最近では、「日本酒の中にハエが混入していた。」とニュースになっていました。

異物混入だけではないですが、消費者の方や取引先の方にも迷惑をおかけするようになるので、

1日1日の作業をきっちりこなしながら、頑張っていきたいと思います。

 

毎年恒例の京都の清水寺で行われる漢字ですが、今年は『金』が選ばれていました。

リオオリンピックで金メダルをたくさん取得していたのも理由の1つですが、

今年の私をメダルで表せると何色のメダルなるのかな?と思います(^_^;)

来年は、少しでも金メダルに近づけるように、

より良い製品を送り出す事製品を買われたお客様が笑顔でまた買って頂けるような製品を製造していけたらなと思います。

 

今年、1年有難う御座いました。

来年もどうぞ、宜しくお願い致します。

 

皆様にとって、2017年が良い年でありますよう、願っております。

 

(株)カン喜 山本