節分

2月3日 今日は節分です。

節分といえば、豆まきにイワシ。

イワシってなんでなんだろう?って思って調べてみたら

傷みが早いから、その匂いが魔除けになる。とあって「柊鰯」の写真がありました。

ちょっとそれを飾りたくはないな。と思ってしまう写真でしたが。

ちなみに山口県では「くじら」を食べる習慣があるとか。

地方によっていろいろ違いがあるんですね。

 

今日は朝から、うちの母親が巻き寿司をつくると張りきっていました。

が、具材を一つ買い忘れた~!!と騒いでました 😛

「いつの間にか『恵方巻』って定着したんだね。でも恵方を向いては食べてないよね。」

なんてことを話してました。

買って食べるのも良いけど、やっぱり母の作った巻き寿司のが好きです。

自分で作ってもあの味にならないのが悔しいですが 😥

(株)カン喜 渡辺