スペインビジネスセミナー(少し実習生について)

こんにちは!

先日ですが山口市で開催されたスペインビジネスセミナーへ参加してきました。

NHKニュースに紹介文、映像があったのでリンクです。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/4063181101.html

 
興味深かった点
・観光産業
 非常に重要でGDPの約11%を占めている。
 世界第3位の観光客受け入れ数。
 人口4,600万人のスペインへ7,500万人もの観光客が年間に訪れるとのこと。
 訪日観光客も増えてきてはいますがそれでも2,400万人。
 全産業に占める観光産業での雇用人数が13%。
 歴史的遺産が多く、自然環境に恵まれている。(山口も同様?)

・FODDEXJAPAN2017
 スペインから129社が参加、弊社も出展します。

・有休休暇消化率 
 100%。平均年収は日本が高いが実質スペインのほうが裕福?

・山口県の知名度が高い、日本の都市名は?と問うと東京、京都、山口を答える。

 (フランシスコ・ザビエルがきっかけ)

・かにかまの消費量

 全世界で50万t内アメリカ7万t、日本5万t、スペイン4万6千t、人口比ではスペインがトップ。スペインでの製造機械のほとんどは山口県のY社製。
シーフードパスタをお店で注文すると5件中3件はかにかまが入っている。

今回セミナーに参加した目的の一つとしてスペイン大使との面談を希望していたのですが大使に急な公務が入り仕事へ、面談叶わず・・・
弊社グラタンシリーズ紹介できなく、残念でした。

規制などまだまだ調べないといけないことは多いですが
観光客も多く、嗜好についてはグラタン、フライなど受け入れてもらいやすいのではないかな?と感じました。
日本では安価なイメージですがスペインではそういった感じでなく、かにかまを好んで食べるということなので、かにかま入りグラタンもいいでしょうね。

大勢の観光客が訪れるスペインにいつか行ってみたいですが日本からの移動時間が15時間以上かかるみたいです。
費用もそれなりにかかると思いますので、アジア各国みたいにもお手軽にというわけにはいきませんね。

 

話は全然かわりますが
この2月末をもってカン喜での実習を終え、3名のベトナム人実習生が帰国されます。

 


VANさん、MYさん、HAさん
家族を残し異国での実習、大変だったと思います。

三年間おつかれさま!そしてありがとうございました!

 

池添