ひな祭り

こんにちは

もうすぐ ひな祭り ですね。

我が家では、いつも桜餅を作ったり、実家で作ったのを貰ってきたりして食べています。

今回はテーマでひな祭りを頂いたので、桜餅を作ってみました。

準備するものは

●もち米5合

●こしあん1Kg

●桜の葉(塩漬けしたものがお菓子の材料屋さんにあります)50枚は入っていますよ

●食紅(赤)

以上です。全部で2000円くらいでしょうか?   50個できます。

もち米を炊きます。炊飯器の白米5合線で大丈夫です。

食紅で少し色をつけますが、つけすぎると真っ赤な桜餅になります。

入れすぎかな?と思ったときは水で薄めては5合線にあわせれば良いですよ。

毎回このくらいかな?とドキドキしながら炊き上がりを待ちます。

もち米が炊ける間に、こしあんを50個丸めましょう。

あと桜の葉も塩辛いのでさっと水にくぐらせ(塩辛さはお好みで・・・)

キッチンペーパーの上にのせるだけの軽い水切りをします。

炊けたもち米を少しつぶして(米粒が残る程度)混ぜ、後は熱いのを我慢して

こしあんを包み、桜の葉を巻くだけです。

上記の食紅の色で、今回はこんな感じに完成しました。

お米を炊くところから完成まで1時間30分あればできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

よろこび  高美