ゴミ当番

日ごとに春めいて参りましたが、皆様お変わりございませんでしょうか?

春めいたと申しましたが、三寒四温の中、冷え性の私は背中の中のカイロが、

まだまだ必需品です。

 

さて、私の住む自治会の班では、順番に一週間のゴミ当番が廻ってきます。

次はお宅ですよ~と塵取り、ほうきとセット!!

ちなみに、東京に住む息子の所などは、「燃える」「燃えない」の

分別程度で羨ましい限り!(どちらが良いか解りませんけど・・・)

こちらでは、ご存知の通り、ゴミが、鳥につつかれて、散らばっていないか?

分別したゴミ袋の中に、違う物が入っていないか?

チェックをし、違う物は整理をし、出し直しです。

 

でも、我が家は、共働きの為、なかなか徹底したチェックをする事が出来ず、

散らばりません様にと、網を念入りに被せることだけで、ご近所様に

いろいろと助けて頂いています。

 

ご近所の方への挨拶・コミュニケーションの継続の大切さを改めて感じる当番です。

 

よろこび 岩本