家族団欒(素魚編)

みなさん こんにちは。

だんだん暖かくなり、花や食べ物など春らしいものを見かけることが多くなりました。

先日、我が家では、実家から素魚をもらい食しました。

家族に踊り食いをしてもらおうと、バケツに水槽用の酸素機械を入れて帰宅、

すぐ調理?にとりかかりました。

バケツの中をのぞいてワイワイ、

ポン酢入のお皿に素魚を入れ、はねるのをみてキャアキャア、

口に入れて、又は口に入る前に飛び出てギャアギャアと

にぎやかな食卓になりました。

酸素機械をはずして少しすると直ぐに白くなってしまった素魚は、

かきあげにして美味しく頂きました。

早く食べなくては・・・という思いと、興奮で写真を撮り忘れていたのは残念です。

いつも晩御飯の時間が違っているので、久々に家族団らん?な楽しい食卓を囲むことができたのは良かったかなと思いました。

 

余談:しらうお、しろうお と呼び方も見た目も似ていますが、

しらうお(白魚)は シラウオ科、しろうお(素魚)は ハゼ科の違いがあるそうです。

 

直売所  高美