今年は台風多いかも

みなさん こんにちは。少しずつ 暑くなってきました。 いかがお過ごしでしょうか?

さて 高洲事業所では もうハチが飛んでいるではありませんか まあ 1匹ですが 女王かな?

例年だと 梅雨明けぐらいから 見かけるんですが今年のハチは 眼ざめがはやい? それとも気付かなかっただけ?

まあ 気になったので 毎年つくっている軒下確認。 巣はないので安心したのですが 次の日 違う場所で巣を発見

留守だったので叩き落しました。(残念 写真撮影わすれた)

でも ハチに助けられました。二日後にはこちら

untitled

untitled

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけに 2か所で ハチさん 頑張っています。 でも残念 また たたき落としました。(ハチさんごめんなさい)

でも 今年はいつもと違う。一回つぶせば 同じ場所でしばらくは作らないんですが しかも 地面から60cmぐらいの高さ(またまた残念 高さのわかる写真撮影わすれた)

ハチが巣を低いところに作ると台風が多い年になる

かもでした

第一よろこび

小林