自転車通勤しています

製造部、森崎です。

日ごろの不摂生が祟り、無事肥満体とかしたため、6月の初めより自転車で通勤をするようになりました。

とはいえ、雨が降りしきる中を漕ぐのは避けていたので、最近の雨の多さで実質にはひと月程度の期間しかつづいていないのですが。

何十年ぶりくらいに自転車に乗って驚いたのが、まぁ漕いでもスピードが出ないこと出ないこと。長時間自転車に乗っていた時期など高校生の頃ぐらいですので、その時のイメージと今のリアルのギャップがひどくて笑ってしまったほどです。運動不足はありますが、持病のせいで体が強張っているのも原因の一つでしょうか。

しかし、段々と続けていくうちに体も馴染んできて、始めたころよりは通勤時間が5分程度は縮まってきてはおります。スピードのギャップも続けていくうちに、まぁこういうものかと受け入れて焦らずのんびり進むようになりました。

今までは車を使っての通勤だったので、大通りを進む味気の無い風景だったのですが、自転車を使っていると通勤時間が倍以上あるので同じ道の風景も長く見たり、車では入れない細い道を通ったりと新しい気づき、風景を感じることができるようになりました。

行きは畑仕事に勤しむおばさんとすれ違ったり、サックスの練習を高架下でしている方を見かけたり。田んぼの中にソーラーパネルが結構あるなぁ、川向うの山に続く細い道にバスが入って行って、その先に何があるんだろう?などと思ったり。帰りは帰りで、日の落ちた川を眺めるおじいさんがいたり、川沿いをウォーキングしてる人が結構いたりと、のんびり眺めるのもいいかなぁ、と思うような風景が気分をリフレッシュさせてくれます。

たまに、行く手を遮る原生生物に出会って足止めを食らったりもして。

突然道を横切る、ノラ子猫。

結構毛並みがいい。いづれやさぐれた鋭い顔つきになるのだろうか。

 

 

 

 

川沿いに潜む甲殻類。

夕方の川べりの道を十何匹も我が物顔で横断する。よけるのに一苦労するときも。

急に出てきてびっくりしたり。

排水パイプとかに潜り込んでたりするけど、民家の中まで入ったりしてるんですかねぇ。

 

 

体重を落とすという目的も現在、開始時よりも5キロ落ちては来ているので頑張って適正体重に至れるよう励んでいきたいですね。