台風10号HAISHEN

こんにちは、株式会社カン喜の池添です。

 

先日の豪雨で甚大な被害を受けた九州地方の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

このたび【過去最強クラスの台風】が西日本に接近ということで、十分にご注意ください。

 

先日の台風9号に続いて、9号よりさらに接近し、規模が大きい台風10号が沖縄~九州~山口
のコースを辿る予報となっています。

過去最強クラスというとこの辺りでは最大2週間程の停電があったように思います。
その頃私はまだ子供でしたが。

 

コロナ禍の中、豪雨、40℃を超える酷暑の上にさらに過去最強クラスの台風・・・本当に日本、世界、地球はどうなってしまうのか?
といった感じですが、そんな状況でも事業は続けていかなければなりません。
新型コロナウイルス感染症による需要の減少に伴い、7月~8月は生産調整による休業を数日行いました。
雇用調整助成金の申請もする予定です。おかげさまで持続化給付金(事業収入前年同月比50%減)は申請せずに済みそうですが。

コロナ収束後を見据えて助成金、補助金をフル活用して行動を開始していきたいところです。

さて、テレワークの増加でインターネット通信量が急増しているそうです。
企業の出張自粛によるテレビ会議、巣ごもり消費により動画サイトへのアクセス等々・・・

振り返ると私が社会人になった20年前とはIT環境は様変わりしています。
ネットに繋ぐのに一回ごとにピーガガガッのダイヤルアップ回線
1ページごとに表示にかなり時間がかかったのが思い出されます。

アナログ⇒ISDN64k⇒ADSL1M~⇒光100M~
通信環境の改善、通信速度のアップとともにいろいろなサービスが出てきており、
最近ではZOOMの躍進が記憶に新しいところです。
テレワークには随分と便利な環境になりましたね。

台風の話に戻りますが、週末はホームセンター、スーパー等
混むと予想されますので、可能な限り本日中に災害対策で購入できるものはしておいたほうがいいと思います。
車の燃料は満タンに、スマートフォンのモバイルバッテリーを用意、水・冷蔵庫やお湯を使わないで済む食糧の確保等々・・・

今回、弊社も経費をかけて台風対策で色々と準備をしました。
いい方は悪いかもしれませんが、これらが無駄になるように、被害が最小限で済むことを願っています。

それではまた次回。どうか、皆様がご無事でありますように。

 

この夏は夏らしいことが出来なかったので夏らしい2枚を

線路は続くよどこまでも~♪
ではなく、
誰もいない海ふたりの愛を確かめたくて~♪
の舞台、防府市富海海水浴場方面。

※通常の夏はそこそこ賑わっています。念の為。

早く新型コロナが収束して花火大会等のイベントできるようになればいいですね。